サカれドラゴン!妊活日記

アラフォー夫婦の妊活日記(ダンナ目線)

2割部に入部

ところで、不妊とは何なのか?

 

「妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、1年間妊娠しないもの」と、日本産婦人科学会では定義されている。

 

ほほぅ、世界的にはどうなのか?

世界保健機構(WHO)は2009年より「1年間の不妊期間をもつもの」と、定義。

 

年齢によるバイアスがかかるとはいえ、一般的に1年で約80%が妊娠するらしい。

かたや不妊の夫婦は約6組に1組と言われ、四捨五入で約20%。

 

ごちゃごちゃとあるが、とにかく1年が一つのボーダーラインか。

「1年間 励みに励んで 授からず」

嘆きを句にしたためた結果、オレもYomeちゃんも2割部に推薦で入部確定。  

 

「にわり部」なんて読んだらションボリしてくる。

せめてハッピーになれるように「つわり部」と読もう。

 

ぐむむむ、しかし望まぬ入部。

入りたいのはキラキラした8割部の方。

 

ソッコー退部を目指し、駆け込み寺へ予約の電話。 

受診の日まで、気休めにドーピングしながらその日を待つ。

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒