サカれドラゴン!妊活日記

アラフォー夫婦の妊活日記(ダンナ目線)

スペックとハビット

二人の暮らしぶりについて。

 

ー 「食」生活 ー

二人とも好き嫌いなし。

きっちり3食、しっかり食べ、間食はほぼしない。

 

野菜、特に豆が大好き。

畑で無肥料・無農薬で育てたものを食べている。

 

塩分も控えめ、惣菜は買わず、何でも作って食べる。

インスタント、冷凍食品も食べない。

 

一見するとピカピカの台所事情。

 

が、そこはなんちゃって。二人ともかなり酒を飲む

そして、スパイス・香草に辛いもの、特に中華とカレーにWE'RE CRAZY。

だから、刺激の強いもの、油分は結構とってると思う。

卵子の老化に負けない 「妊娠体質」に変わる栄養セラピー

卵子の老化に負けない 「妊娠体質」に変わる栄養セラピー

 

ー 「住」環境 ー

地方の山間部、いわゆるド田舎に暮らしている。

 

むせかえるほど吸える、四季折々のフレッシュエアー。

眠たくなったら眠り、自然と目が醒めるまで寝る。

 

毎日の通勤ラッシュ、交通渋滞とは一切無縁。

生活に必要な分をアルバイトするだけ。

 

一見するとストレスフリー&アーリーリタイヤ。

 

が、もちろんなんちゃって。経済的には太めの綱渡り状態

渡ってる綱はわずかずつだが細くなっている。

 

仕事のストレスは皆無だが、経済的なストレスは多少感じている。 

38歳でも妊娠力が高まる!最強の妊活

38歳でも妊娠力が高まる!最強の妊活

 

ー 「体」習慣 ー

二人とも、タバコは吸わない。

外で遊びたい派。外でビール呑みたい派。

 

朝は30分ほどストレッチ、風呂上がりにヨガ。

夫婦共通の遊び、クライミング歴4年。

身体のすみずみまで使うから相当の運動量。

 

やったぞ!なんちゃってなし。結果にコミット、仕上がったカラダ!

 

だがしかし、激しいスポーツ。妊活にどう影響してくるか。

赤ちゃんができる! ファータイル・ストレッチDVDブック (骨盤内の血流を促して妊娠体質に!)

赤ちゃんができる! ファータイル・ストレッチDVDブック (骨盤内の血流を促して妊娠体質に!)

 

こうしてみてみると、そこそこ健康的・豊かな暮らしを送れてるとは思う。

ほほほほほのじの自我自賛。

 

が、しかし、

 

お酒と油分で精子はヘボヘボ。

経済的不安で精子はヘロヘロ。

激しい運動で精子はヘトヘト。

 

心配のタネは十分ある。